ブログ 研修・セミナー 本部 平成30年度 第2回 リーダー・主任合宿研修 2日目

昨日に続き、本日研修2日目。
1日目の研修では、講義のほかに、施設ごとに班で分かれ、自施設の現状把握、問題点の抽出を行い、問題点の改善へ向けた今後の取り組みや目標を定めていく作業を行いました。
2日目は、昨日の研修で施設別にまとめた現状と問題点、そして今後の改善へ向けて立てた目標を班毎に発表します。

 

 

各施設別の発表に、受講者の皆さんは聞き入ります。それぞれに、課題の抽出を行い、そのための改善策や取り組みなど、具体的な今後の目標を立てているのですが、自分の施設と重複するところが沢山あるのです。
発表を聞き終えた段階で、他の受講者や聴講者からの質疑応答が始まります。

鋭いつっこみや質問が、次々と続きます。
そして、闊達な意見交換が繰り広げられます。

受講生の皆さんは、どの発表に対してもまるで自施設を想うような気持ちで、色々なアドバイスを下さいます。
湖星会が一番最初にオープンした施設は、今から約12年以上も前。12年という短い歴史の間にも、様々な出来事があり、ドラマがあり、エピソードがあります。今でこそある程度形になっているものはありますが、それだって、トライアル&エラーの繰り返しでここまで来ているのです。今、湖星会で最も新しい施設は、今年の4月にオープンした施設。生みの苦しみ、生みの喜び、新しい施設の職員の方が感じていることは、他の受講生も手に取るように理解できます。厳しいアドヴァイスも、惜しみない激励も、同じ法人の仲間同士、我が施設のように大切に思う職員の気持ちの現れです。だからこそ、お互いを労う言葉も自然と溢れ出ます。

2日間に渡って開講されたリーダー主任合宿研修は、現場を牽引するリーダー達の熱気に包まれる中、すべてのカリキュラムを修了し閉講致しました。たった2日間でしたが、皆さん、来た時よりも少したくましく、そして清々しい表情でそれぞれの施設に戻っていきました。あのスーツケースの中には、仲間からもらった勇気と、新しい目標がそれぞれに詰まっている様にも見えました。

頑張れ!リーダー。