ブログ その他 ラスール金沢文庫 ラスール金沢文庫にシンガポール政府の方が来所されました

ラスール金沢文庫にシンガポールからお客様が来所されました。
今回のシンガポール政府視察団の皆様をお迎えするにあたっては、横浜市健康福祉局様やパラマウントベッド様と協力し合って、本日の視察受入れ準備を進めて参りました。

横浜市の高齢健康福祉部長の松本様より、日本の介護制度についての説明がありました。
視察に来られたシンガポール政府の方も、松本様の説明に聞き入っておりました。

続いて、ラスール金沢文庫副施設長の雨宮が、湖山医療福祉グループの概要や法人紹介、施設説明を行ないました。

パラマウントベッドの方より、当施設で全室に使用している介護機器『眠りスキャン』の説明があり、続いて施設長の會田が『眠りスキャン』の実際の活用方法や効果をお話させて頂きました。

各説明が終わった後、シンガポール政府の方よりとっても素敵なお土産をいただきました。
写真だとちょっとわかりづらいかも知れませんが、1枚目の写真に写っているグリーンカラーがベースの、このフレームに入っている作品は、すべて刺繍でできているんです。
お花の中に小鳥が描かれた、なんとも愛らしい作品です。施設をご利用になるお客様の目に留まる場所の中で、一番この作品に合うところに飾らせていただきたいと思います✨
ありがとうございました。

続いて、シンガポールの切手をモチーフにしたアートもいただきました。

ラスール金沢文庫からは、湖星会の本部がある福島県の伝統工芸の1つである『赤べこ』と、おせんべいを贈呈させていただきました。

その後、視察団の皆様には施設内をご覧いただきましたが、従来の介護施設や日本の特別養護老人ホームのイメージとは一線を画す、モダンでスタイリッシュなラスール金沢文庫の造りに、皆さん感動され大変盛り上がっておりました。また、各ユニットの歓迎にもとても喜んでいただいたご様子でした。

施設内の見学も終え、最後はみんなで記念撮影です📷✨

海外からお越しいただいたシンガポール政府の皆様、またご協力いただきました横浜市健康福祉局様、パラマウントベッド様、ありがとうございました。
また機会がありましたら、いつでもラスール金沢文庫に遊びにお越し下さい。
いつの日か、また会える日を楽しみにしております。