ブログ イベントレポート ラスール伊達 ラスール伊達で今年も秋祭りが開催されました!! 

素晴らしい天候に恵まれ、今年も盛大にラスール伊達では秋祭りが開催されました!!
今日は地元地域のあちらこちらで、様々なお祭りが開催されている模様。
ラスール伊達にも、地域のお客様が来て下さるかチョッピリ心配しましたが、No Problem !
たくさんのお客様をお迎えすることができました。
今日、この日のために職員が手作りした看板も、いよいよ皆様の前にお披露目です。

ラスール伊達ご入居者を代表して、谷口庄市様より開会のご挨拶を頂戴し、ラスール伊達秋祭りの幕開けです。
谷口様、ありがとうございました!!

谷口様のご挨拶に続いて、地区の推進員の方のご挨拶をいただき、今年の春よりラスール伊達の施設長に就任した安齋より、皆様方へ日頃の感謝の気持ちをお伝えするとともに、本日の秋祭り開催のご挨拶をさせていただきました。

 

その頃、フードコーナーではたくさんのお客様にご賞味いただけるよう、大量の仕込みを着々と進めます。皆様がステージ発表を楽しまれている間に、たこ焼きやポップコーン、わたがしをどんどんつくっていきます。担当スタッフは、みんなもくもくと仕事中です☆彡

 

施設ロビーに設置されたステージの前では、ラスール伊達のご入居者様、デイサービスやショートステイをご利用のお客様、そして地域の方やご家族が、地域のボランティアの方々による演奏などの発表を楽しまれておりました。
塩野川婦人会、にこにこ会、元気づくり会、オカリナクラブ4団体の皆様の合同による演奏は『ふるさと』『もみじ』などの日本歌曲から『上を向いて歩こう』『瀬戸の花嫁』など、どれもお客様に馴染み深い曲ばかりを選曲して演奏下さいました。お客様も一緒になって歌ったり、手拍子したり、一体となって楽しまれておりました。

地元の梁川交響楽団の皆様は、小さなお子さまも一緒に楽しめる『げんこつ山のたぬきさん』『糸巻きのうた』などの童謡から、誰もが知る往年の名曲『青春の光(カーペンターズ)』『サウンドオブミュージックよりドレミの歌』『秋メドレー』など、幅広いジャンルの音楽でお客様を楽しませて下さいました。
中でも、『サウンドオブミュージック』では、皆さんノリノリ♬でした。
お客様がノリノリの様子を見た職員も、思わず嬉しくなりもらいノリノリ♫
美しい音色の中で、幸せの連鎖を楽しんだひと時でした。

午前の演目が一段落ついたら、みなさんお待ちかねのランチタイム!! ラスール伊達特製の豚汁とカレーライスをみんなで頬ばりました。毎年、無料で振る舞われる豚汁とカレーは、大好評です。カフェコーナーでは、淹れたてのコーヒーやジュースなどのドリンクのほかに、ラスール伊達栄養課お手製のあんぱんの提供もありました。もっちりした生地にたっぷりのこしあん入り。こちらも大人気でした。

小さなお子様たちは、縁日ブースに夢中です。

皆さん、それぞれのブースでお祭りをお楽しみいただきました。

 

午後からは、ビンゴゲームの大会やバザーが開催され、会場は大盛り上がり。

 

盛会のうち、ラスール伊達の秋祭りは閉会時間をもって終了となりました。
ご参加いただきましたお客様及びご来賓の皆様、地域ボランティアの方、ご家族様、そして地元地域の皆様方、本日はラスール伊達の秋祭りにご参加いただき、ありがとうございました。
これからも、地域に根差したサービスに真面目に取り組み、皆様方に愛される施設に育んでいけるよう職員一丸となって精進して参ります。引き続き、宜しくお願い申し上げます。
また来年も宜しくお願い致します。