ブログ イベントレポート みどりの郷 みどりの郷で秋祭りが開催されました

昨日10月28日(日)、みどりの郷で毎年恒例の秋祭りが盛大に行われました。
今年はお天気にも恵まれて、施設にご入居いただいているお客様も、長らくお祭りを楽しまれました。

施設長の根田より、お客様、ご家族様、地域の皆様方へ日ごろの感謝をお伝えするとともに、秋祭り開催のご挨拶をさせていただいました。そして、家族会会長様よりご挨拶を賜り、秋祭り実行委員長による『開会宣言』で、秋祭りは開幕致しました。

ステージでは、ボランティアの方による音楽や舞踊などが披露されました。ボランティアの方によるこのステージは、毎年秋祭りを大いに盛り上げて下さいます。
トップバッターはシャインヴィーナスの皆様。みどりの郷秋祭りではすっかりお馴染みの人気バンドグループです。

シャインヴィーナスさんの音楽を聴いて気持ちが高揚してきたところで、わくわく健康サークルさんのダンスが披露されました。会場にいるお客様も、音楽に合わせて一緒に踊れるダンス。車いすのお客様も、すっかりノリノリです♪

続いて、直扇流美さと会の皆様による舞踊。目にも鮮やかな和服姿で、私たちの目を十分に楽しませて下さいました。

午前の部のステージ発表が終わると、フードコーナーが一気に賑やかになりました。
ご来場の皆様に振る舞われた豚汁をはじめ、カレーライス、焼き鳥、玉こんにゃく、ポップコーン、甘酒やコーンポタージュスープなどが提供されました。

縁日ブースでは、射的、くじ引き、輪投げなどのゲームで盛り上がりました。小さなお子様だけでなく大人もすっかり童心に戻り、みんなで楽しいひと時を過ごしました。

施設内の地域交流スペースでは、カフェコーナーも。
お茶、コーヒー、ジュースなどのお飲物の他に、先着100名様に今川焼のサービスもありました。

屋外ステージ周辺に設置されたイートインコーナーで、みなさんおくつろぎタイム。豚汁やカレーなどに舌鼓。

午後の部は、牛乳の早飲み大会とのど自慢大会でスタートしました。
みなさん、どちらも自慢の『のど』を披露されておりました。

そして最後は、みどりの郷職員による演舞『二本松少年隊』です。
これは、毎年フレッシャーズフェスで発表する湖星会福島事業部の十八番。福島事業部に新卒で入職した方は、皆さん踊れちゃうんです。あの日の記憶を呼び起こしながら、この秋祭りに向けて練習を重ねてまいりました。

本番を終え、ほっと一息。

施設内では、ご入居されているお客様が日頃活動されていらっしゃるクラブ活動での作品を展示いたしました。

そしてお待ちかねのバザー。お得な目玉商品がいっぱい!
両手いっぱいに商品を抱えて、お越しになられたお客様にはとてもご満足いただけた様子。みなさん、欲しいお品はゲットできましたか??

今年の秋祭りはお天気も味方についてくれ、たくさんの地域の方たちがご来場されました。
おかげ様で、盛会のうちにみどりの郷秋祭りを終えることができました。
施設をご利用いただいているお客様、家族様、ご来賓の方々、そしてご協力いただきました地域ボランティアの方、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
みどりの郷はこれからも、地域の皆様が安心して心豊かに暮らせる街づくりに積極的に参加し、そして施設をご利用になるお客様の『もう一つの我が家』づくりに注力してまいります。
また来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。