ブログ イベントレポート ラスール金沢文庫 ラスール金沢文庫秋祭り KANABOON FES が開催されました!!

10月27日(土)、ラスール金沢文庫の秋祭り『KANABOON FES』が開催されました。
当日早朝はあいにくの雨、お祭り開始までに雨があがってくれることをみんなで祈ると・・・。

すごい!お祭りの準備が開始する頃には、ぴったりと雨があがりました!
これはラスール金沢文庫の皆さんの日頃の行いに、お天気の神様が味方してくれましたね☆彡
お祭りの開始まで刻々と時間が迫る中、ボランティアでご協力下さったご家族と職員は着々と準備を進めます。
ステージもバッチリ。

バザーコーナーにはたくさんの品物が並びます。

こちらはフードコーナー。施設長によるチョコファウンテンの作動確認。作動オ~ライ!!
隣に見える紅茶ケーキが気になります。フッカフカで、美味しそう・・・❤

準備も整い、いよいよラスール金沢文庫『KANABOON FES』の開幕です!
ラスール金沢文庫の施設長の曾田より、お客様、ご家族、ご来賓、そしてご来場の皆様へ日頃の感謝の気持ちをお伝えするとともに、秋祭りのご挨拶をさせていただきました。
この頃はまだ、この施設長がのちに化けることは誰も予想すらせず・・・。

先ずは皆さん、腹ごしらえ。腹が減っては祭りはできないのです。
それにこの美味しそうな匂い・・・匂いだけでジラされたのでは、ステージに集中なんてできないですよね!
ラスール金沢文庫特製の『ラスールカレー』、『焼きそば』『たこ焼き』『焼き鳥』『チョコファウンテン』など、魅惑の出店がズラリと並びます。

フードコーナーは大盛況。続々とお客様がご来場になり、ご入居されているお客様、ご家族、そして地域の皆様が一緒になって楽しいランチタイムをお過ごしになられていました。縁日ブースでは、お客様のお孫さんたちも一緒に楽しまれており、お孫さんと一緒に過ごす時間をとても愛おしそうに、優しい表情で過ごされておりました。本当に嬉しかったのだと思います。お客様のこの表情や、ご家族や地域の方と一緒になって楽しまれているこの光景を見る度に、私たち職員は『お祭りの準備頑張ってきて本当に良かった!』『また来年もパワーアップして開催しよう!』という熱い気持ちが沸き起こります。
お客様の幸福は、私たち職員にとって仕事のやりがいでもあり、幸福なのです。

皆さんのお腹も満足された頃、いよいよ第2部の開幕となります。
第2部はステージを中心に盛り上がります。
トップバッターはリトルポッツさんによるハワイアンステージ。リトルポッツさんは、定期的にラスール金沢文庫にボランティアとしてお越し下さり、ハワイ音楽やフラダンスなどの舞踊でお客様や私たちの目も耳も楽しませて下さいます。常夏の島でくつろぎ、いつも遠くから波の音がゆったりと聞こえてくるような、あのハワイの雰囲気をもたらして下さいます。
今日はお祭りのステージということもあり、たくさんの演目を披露して下さいました。
本当にステキでした✨✨

続いて、ラスール金沢文庫職員、佐藤木綿子さんによる民謡のご披露です。
佐藤さんは福島県福島市の出身。幼少の頃より民謡を学び、民謡の全国大会でも多数の受賞歴がある実力の持ち主。地元福島県を中心に様々なステージでの演奏実績もあり、その歌唱力はプロ級です。三味線の音色と木綿子さんの声、目を閉じれば懐かしい日本の情景が映像として浮かんでくるような、そんな素晴らしい演奏でした。佐藤さんは大学では福祉を学ばれ、ラスール金沢文庫の介護部で活躍されている湖星会若手のホープです。
歌う介護士佐藤さん、このハイブリッド感がものすごくステキです。
✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

そして皆さまお待ちかね。仮装大会のはじまり、はじまり~。
ハロウィンも近いので、ハロウィン系のコスプレも何人かいらっしゃいますね。この仮装大会、施設にご入居中のお客様も3名ほど参加されていらっしゃいます。3名とも『なりきる楽しさ』にすっかりハマってしまい、御年〇〇歳にして新たな世界の扉が開かれた瞬間でした。相当楽しまれておりました☆彡
そして我らが施設長、白雪姫で登場です。別人です!(笑)
若返り感、ハンパないです。すっかり少女になっています。マイナス30歳ぐらい?!?!
かなりのインパクトで登場です。
『毒リンゴを食べると、若返るの??こんなにも別人になれるの?』
そうささやく職員の皆さん、間違っても毒リンゴは食べないで下さいネ。
施設長の白雪姫は大人気!お客様の視線も人気も、すべてさらってしまうほどの高い完成度でした。
白雪姫の周りを囲むのは、七人の小人のはず。
なんかちょっとお爺ちゃんっぽい変身を遂げた方もちらほら(汗)
ディズニー人気のキャラクター『ミニオンズ』に扮した職員もおりました。そしてトナカイさん、ちょっとクリスマスにはまだ早いような気もしますが・・・そこはご愛嬌。クリスマスに備えて、フィンランドからのルート確認でご来場したのだとか?! 小さなお子様にも大人気でした。

様々なキャラクターに扮した仮装大会も大盛況。お客様は、普段ユニットにいる職員をなかなか探し出せず、見つけた時にはかなり驚いて、お腹を抱えて大爆笑でした。みんなで記念撮影です。
はいチーズ📷✨パチリ

そして最後、フィナーレを飾ったのは、ラスール金沢文庫職員による『よさこい』です。
力強い、エネルギッシュなよさこいは来場者の皆さんを魅了します。こちらも大人気で、何度も何度もアンコールが沸き起こりました。皆様からのアンコールに応え、結局4回も踊ってしまいました。

平成28年にオープンしたラスール金沢文庫も、今年で3回目の秋祭りを開催することができました。
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目、経験し、学び、生かし、少しずつではありますが成長を重ねながら、来年も皆様が楽しみながら交流できるこの様な機会を継続できるように邁進して参りたく存じます。秋祭りの開催にあたりご協力頂きました、施設のお客様やご家族の皆様、ボランティアの方々、そして地域の皆様方へ心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
これからも、地域の皆様のためのラスール金沢文庫をよろしくお願い申し上げます。