ブログ 研修・セミナー 本部 施設管理者研修が開催されました

昨年より発足した、法人内研修『施設管理者研修』が、本日11月3日(祝土)に開催されました。
湖星会の全事業部の施設管理者を対象に開講される研修で、事業運営に必要な知識を学んだり、施設運営上の課題を抽出し、その課題と向き合いながら具体的な改善策を管理者自らの手によって策定し、施し、実践するための研修です。
今年の研修には、北海道事業部、宮城事業部、福島事業部、神奈川事業部、静岡事業部の全事業部から40名が参加しました。

研修の前半は、介護職員処遇改善加算と介護保険請求に関する勉強会と、湖星会の就業規則を労働基準法と照らし合わせながら一つひとつ確認を行いました。そして後半は、施設別にグループ班をつくり、自施設の課題抽出と、その課題を解決するための具体的施策について考えました。
先ずは課題の抽出。自施設の問題点を一つひとつ、付箋に書き起こしテーブルいっぱいに広げた模造紙に貼り付けていきます。
そして模造紙いっぱいに貼り付けられた付箋を今度はカテゴリ別に整理していきます。

『人』、『金』、『物』。

施設管理者として、事業を担う経営者としての視点で考えていきます。
「この付箋はどこに貼る~??」
「どこだ~。どこだろね。」
チーム内で討議します。

「結局つながるんだよね~。」

そうです!!!
『人』、『物』、『金』。
すべてつながるんです。それが事業なのです。
今は、課題を整理するためにカテゴリを分ける作業をしてはおりますが、まさしく、すべてつながるという事をこのグループワークで改めて実感する受講生。
今日は時間の都合で、各班の発表まではステップを進めることはできませんでしたが、本日参加された施設管理者の皆さんにとって、実りある研修でありますことを願います。

『施設管理者研修』

開催日時 平成30年11月3日(祝土)午前9時~午後4時30分
会場   コラッセ福島 4F
参加者数 受講者36名 その他4名