ブログ イベントレポート 本部 新年の恒例行事「安全祈願祭」が開催されました(みどりの郷)

皆様、新年あけましておめでとうございます。
平成最後の年明けとなりました。
そういえば、今年の干支である「亥🐗」も、十二支の最後の干支ですね。
一つの締めくくりの年ということは、新しいスタートを迎える年でもあります。
湖星会にとって、今年はどんな一年になるでしょうか。

さて、みどりの郷では、毎年「年の初め」には、安全祈願祭を実施しております。
無病息災、今年も安全に心穏やかな一年を送れるように、お客様と職員が一緒に祈願致します。今年もこの毎年恒例の「安全祈願祭」が実施されました。
みどりの郷の中にある湖星会本部も、参加させて頂きました。

朝から着々と準備が進められます。
神棚には青々とした榊が飾られ、あかりがともされました。

新鮮な野菜やお米、果物、そして魚にお神酒、神饌物の準備もバッチリです。

祈願祭の最後に、みんなで頂くお神酒とお振舞いの甘いお菓子の準備もバッチリです。
お神酒はもちろん、「酒は大七、旨さは第一」でお馴染みの福島が誇る銘酒をご用意。
福島県といえば、日本酒の評価を行う品評会での金賞受賞銘柄の数が、5年連続日本一なんですよ。本当に美味しいお酒がいっぱい。ご入居されているお客様から日本酒のリクエストがあるのですが、皆さん、銘柄指定でリクエストされます。さすがです。
湖星会の管理栄養士さんも、日に日にお酒の銘柄に詳しくなっていきます。
福島はいい温泉も沢山あるし、まさに
「お湯良し、酒良し、景色良し」の素晴らしいところです。
話が本題からどんどんズレていってしまいます。失礼致しました。
安全祈願祭のレポートに戻ります。

すべての準備が整い、安全祈願祭が開始致しました。

お客様の代表、そして福島事業部の各施設の施設管理者が職員を代表して玉串奉奠を行います。

昇神の儀が終わると、参列した皆さんでお神酒を頂きます。
ここからは、みどりの郷の「お神酒ガールズ」が手早くお神酒をお配りします。

皆さんのお手元にお神酒が揃ったところで、神酒拝戴。宮司様のご発声で乾杯となるはずなのですが・・・・。
待ちきれなくて飲んでしまっている方もちらほら(汗)
宮司様より、ありがたいお言葉とともに乾杯のご発声を頂きました。
今度は頂いて大丈夫です。乾杯🍻

施設長の根田より、皆様へ年頭のご挨拶をさせて頂きました。

最後に、本日ご参列頂いたお客様へ、少しばかりですがお振舞いを差し上げて安全祈願祭は終了となりました。

皆様にとって、素晴らしい一年の幕開けとなりますように。