ブログ 研修・セミナー 本部 社会福祉法人湖星会 令和元年度 相談員研修を実施致しました【後編】

相談員研修、ランチタイムを終える頃、研修会場のラスール金沢文庫ではちょうど昼礼の時間を迎えました。湖星会ではどの施設でも午前8時30分~朝礼、午後1時に昼礼を実施し、スケジュールの確認、連絡事項の伝達や情報の展開、ヒヤリハット報告による注意喚起、また行動指針の唱和を行い目標を共有しています。ラスール金沢文庫の昼礼を拝見させて頂きました。

すごい規模!!
写真左奥には写真に納まりきれない職員も沢山おります。各ユニットから1名ずつ昼礼に参加しただけでも22名の職員、そこに看護部、栄養課、管理部、生活相談部、環境整備など、すべての部署から職員が参加すれば、30名は軽く超えて当然この規模になります。湖星会の他の特養施設の倍の規模です。これが219床規模の施設の昼礼の様子です。

昼礼が終わり、相談員研修も午後の部開始です。

午後からはグループワークに入ります。今回の研修参加にあたり、受講生には予め課題を提出して頂いておりましたが、それに対して、今後自分が取り組むべき課題を「いつまでに」「誰と取り組むか」具体的に明確に書き出してもらいます。

事前課題の段階に比べると、皆さんワークシートに記載された課題は、かなり具体的に列挙していることがわかります。午前中の講義を受けて、それぞれが自分が挙げた課題一つひとつを考察し、課題の本質的部分が見えてきた様です。同じグループのメンバーとワークシートに記載した内容を共有し、互いに感想やアドバイスなど、じっくりと話し合います。
同じ相談員同士、日頃課題に感じている事、同じ職種だからこそわかる事、理解できることは沢山あります。思いが通じる嬉しさ、理解者がいる喜び、感じる仲間の存在。受講生の表情が、みるみる輝いてきます。

グループ内でのディスカッションが一段落して、各チーム一人ひとり発表の時間。
今度は各自が掲げた「今後の課題と取り組み」を受講生全員で共有し、意見交換を行いました。

研修も終盤となり、最後に、稲本経営理事とラスール金沢文庫の曾田施設長より、本日の研修の所感を頂きました。それにしても、今日は何だかとってもきれいな研修の流れです。
それを一番感じていたのは、このお二人かも知れません。

「どうして皆さんは、もっと本音で語らないのでしょうか。研修に慣れちゃいましたか?どうしてブレーキを踏んでしまう?ここは、湖星会の同じ法人の同じ相談員だけが集まる研修なのに。色んな法人の人たちが集まってくる様な外部研修ならば、その法人によってやり方もルールもまちまちだから一概に言えない部分は出てくるけれど、でも、今日は同じ法人の同じ相談員だけが集まっている。もっと本音で話して、もっと深く突っ込んで、もっと濃い内容の話をどんどんして欲しかったと思う。」

「皆さん、ワークシートに課題と今後の取り組み、誰といつまでに、沢山書いてくれましたね。皆さんは、今、仕事で時間に余裕のある人、どれぐらいいますか?結構いらっしゃいますか?それとも、忙しいですか? 多分相談員の皆さんは、忙しい人ばかりだと思います。だとしたら、ここに今日書いてくれた課題は、いつやるつもりですか?1日8時間の限られた労働時間の中で、いつやるのですか?書いただけじゃダメなんですよ。やらなきゃ何の意味もないんですよ。本当にできるのですか?ここに書いたことをやるために、じゃあどうやってその時間を作るのか、そこまで皆さん考えていますか?やるつもりがあるのなら、やるためには何が必要で、それを整えるためにはどうしたらいいのかというその具体的な方法を必ず考えて下さい。やらない事を列挙したって仕方がない。そこまで考えきる。仕事の一つひとつにおいてもすべて一緒で、その積み上げの結果なんです。そこに気付いて欲しい。」

経営理事と施設長からの指導に、受講生、もう、ぐうの音も出ません。仰る通りだ・・・と、受講生自身が納得できた言葉だったからです。
研修の受講者としての心得だったり、自分の詰めの甘さに気付いたり、研修の最後の最後に考えさせられました。

結局、そういう事なのかも知れない・・・。
やるつもりがあるのか、ないのか。

「徹底」できるか、できないかの違い・・・。
実績が出せるか、出せないかの違い・・・。
ことの本質と向き合うか、目を反らすかの違い・・・。
「高稼働」「高収益」の施設を創れるか創れないかの違い・・・。

受講生たちは、研修の最後の最後に、大きなヒントを得ました。

このままでは、私たちは終われない!!!

「今日、ここで受講生一人ひとりが掲げた課題とそれに向かった具体的取り組みが、その後しっかりと実施できたかどうか、効果が確認できているかどうか、また半年後に同じメンバーで集まって確認しようじゃないか!」という事に。

受講生は皆さん深く頷き、半年後の再会までにお互いに一歩でも前進していることを約束しました。

半年後、前進した証を手に、またこのメンバーと再会する事を誓い、研修は全てのプログラムを終え閉講となりました。研修最後に、皆さん一緒に記念撮影📷✨

皆さん、朝お会いした時よりも清々しい表情。1日間の研修でしたが、受講生一人ひとり、それぞれに響いたものがあった研修だったのではないでしょうか。

施設を超えた仲間との出会い、この研修で得たヒント、大切なものを胸に刻み、受講生は帰路につきました。

半年後、また元気な笑顔で再会できることを楽しみにしています!!