現在のお仕事の中で得意なことや好きな業務はどんなことですか?
地元での就職と介護士として資格取得への挑戦 。
農業高校を卒業後は「地元で働きたい」という思いが昔からありました。資格を持っていなくても働ける施設は多くありますが、先輩が働いているという事と、働きながら資格取得を目指すことができるという事もありラスール坂下に入職することを決めました。湖山グループには「コヤマカレッジ」という働きながら資格を取れるシステムがありますが、その資格取得にかかる費用も法人が全額負担してくれるというのも大きなポイントでしたね。今は、着替えの介助・食事介助・排泄介助・入浴介助などを行っており、ご利用者様の生活を支える役割を少しでも果たせるようになってきたかなと思います。
仕事の中で自分らしいと思う瞬間はどんな時ですか?
ご利用者様の小さな変化に寄り添う、目線を合わせた対話で見つける変化。
入所された際は緊張などで笑顔が少なかったご利用者様がどんどん笑顔が増えてきたり、サポートを続ける中で少しづつでもご自分でご飯を口に運べるようになったりなど、元気や活力を取り戻してくれる瞬間を見ると本当にやりがいを感じます。ご利用者様と常に目線を合わせて接することを一番心がけています。体調不良を自分では気づかない方もいらっしゃるので、いつも近くで接している私たちが目線や視線を合わせて対話することで声のトーンや表情、話の内容、話し方から変化を感じることが出来ると思います。ご利用者様が少しでも穏やかで快適な毎日を過ごして頂けたらいいですよね。
プライベートの時間はどのようなことをしていますか?
ジムとバレーボールでリフレッシュする充実の休日。
仕事中はご利用者様が安心して生活できるように介助などを行いますが、プライベートでは自分の時間を楽しむなど、気持ちの切り替えが早い職員が多いですね。私も休日はもっぱらジムで筋トレ三昧です(笑)それに、嬉しいことに法人にて提携のジムを用意していただけたんですよ。それが本当に嬉しくて!しっかり鍛えてもっと仕事を頑張ろうと思えました(笑)最近ではバレーボール好きの職員と一緒に施設でバレーボールチームを作ってみんなで活動しています。いつもはあまり関わりのない職種が違う皆さんとも、たわいもない話をしながら体を動かす…最高の休日ですね!
これからしてみたいことはどんなことですか?
先輩から学んだ成長を、次世代への環境作りに。
入職した際、無資格で右も左もわからない状態だった私に、皆さん親身になって指導してくださいました。そのおかげで介護士としても人間としても成長できたと思います。今度は自分がその時の先輩の様に新しく入職してくる職員のサポートをしていきたいです。自分が今まで経験してきたことを伝え、少しでも不安なく働ける環境作りをしていきます。一緒にバレーボールも出来たら最高ですけどね(笑)
体を動かすことも得意なのでそれを活かして、リハビリを兼ねたレクリエーションも計画していきたいと思います。ご利用者様も職員も一緒になって、体を動かす楽しい時間にできたらいいな。