ブログ イベントレポート 万葉の郷 万葉の郷で秋祭りが開催されました!!

11月3日(祝土)、万葉の郷で秋祭りが開催されました。


福島では今週初冠雪が観測され、吾妻山にはうっすらと雪が見えます。
朝晩すっかり冷え込む季節となりましたが、今日はこの素晴らしい秋晴れ☀
お天気にも恵まれて、湖星会今年最後の秋祭りのスタートです!
万葉の郷の敷地入口には、今年の干支でもあるワンコが皆様をお出迎え!

そして受付には万葉GIRL’Sの姿も♡

午前10時30分の開始時間を前に、地域の方が続々と集まってきます。
今年も賑やかなお祭りになりそうです。

出店のスタンバイはいかがでしょうか?
甘酒GIRL’Sは? スタンバイOK!!

甘酒コーナーは、準備OKです。唐揚げ&フランクGIRL’Sはご準備のほどいかがでしょうか?

こちらも、準備はバッチリの様ですね! 出店の準備も整ったところで、いよいよ開始時間が近づいて参りました。
予定よりも少し早いですが、沢山のお客様がご来場になっておりましたので、施設長の根田より開会のご挨拶です。
この秋祭りを実行するにあたり、毎年多くのご家族様、地域の皆様方がボランティアでお手伝いに来て下さっております。
皆様方のご協力に感謝のお気持ちを伝えるとともに、秋祭り開催のご挨拶をさせて頂きました。

万葉の郷、秋祭りの開会です!!!

お子様方に人気のブースは、なんといっても縁日コーナー。
水ヨーヨー、スーパーボール、射的など、親子で楽しめるゲームコーナーに人気が集中しました。
ご来場の皆様へのプレゼント「風船」も、どんどん膨らませますよー!

フードコーナーでは、クレープのコーナーも人気がありました。一つひとつ手作りのクレープ。定番のチョコバナナクリームにクッキーやチョコレートスプレーのトッピングです。クリームもたっぷりサービス💛

お祭りも盛り上がってきたところで、地域の皆様へ『万葉の郷秋祭り、絶賛開催中!』のお知らせを届けに行こう!と、急遽お祭り仕様のカーラッピングを開始。ちょっと『新婚さん』が乗る車みたいになってしまいましたが、急遽思いつきで制作したので、そこはご愛嬌💛
完成した『万葉号』に乗って、松川の街の皆様へ向けて万葉の郷の秋祭り開催をマイクでアナウンス🎤

お祭りが開始して間もなくすると、恒例の『もちつき大会』が始まりました。
杵と臼を使った餅つきを初めて見るお子様も沢山おりました。みんな、興味津々です。
先ずは『こね』の作業から。餅つきの中で一番の重労働と言われる『こね』。息の合った仕事で、蒸したもち米がみるみる『お餅』に変身します。
毎年、万葉の郷の秋祭りでこの『餅つき』イベントを中核となって支えて下さるこのお二人は、施設をご利用頂いていたお客様のご家族様。お客様がご逝去された後も、こうして毎年秋祭りにご協力下さり、秋祭りを盛り立てて下さいます。本当にありがとうございます。
そして、息の合った仕事もそのはず、お二人は親子なのです! まるで職人の様に美しい動き。

『こね』が終わると、いよいよ餅つきの開始です。
会場の皆さんから『よいしょ~!よいしょ~!』と掛け声があがります。
テンポよく、絶妙な掛け合いで、ぺったんぺったんお餅がつかれています。

ご来場のお客様も、餅つきに参加されました。

そして、万葉の郷の職員も!

そして、お子様も!!

みんなの力でついたお餅。つきあがったお餅は、女性陣の手によって素早く丸めていきます。
お餅のコーナーには、長蛇の列。どんどん振る舞います。『さあ、みんな急いで!』
あつあつのお餅を柔らかいうちに皆様にお届けできるよう、ここからは熱さと時間との闘いです!

万葉の郷では、皆さまへ日頃の感謝の気持ちを込めて、出来立ての豚汁とつきたてのお餅を無料でお振る舞いしております。
特にお餅は大人気で、飛ぶように皆さまへ渡ります。

豚汁の方も、準備万端!ご来場の皆様へお振る舞い致しました。

徐々にお昼が近づき、フードコーナーにも沢山のお客様にお越し頂きました。
今日はお天気も良かったので、冷たいお飲物も人気でした。

出来立てのお餅を頬張るお子様たち。
『お餅おいしいよ!』

お振る舞いの豚汁とお餅、そしてフードコーナーで提供されたクレープやフランクフルト、玉こんにゃくや唐揚げなど、皆さん、休憩スペースでゆったりとご賞味頂きました。

午後からは、バザーが開催されました。
バザーも大変人気のあるイベントです。どれも破格のプライスで、目玉商品ばかり。バザーのお知らせに、またワンコの登場です。
朝一で活躍したワンコと、メンバーチェンジです。今日はお天気も良かったので、ワンコ担当の職員の体力は想像以上に消耗します。
こんなポーズで立たれると、何だか今から宇宙にでも旅立ちそうな感じがします。ここは種子島か?!

このワンコさん、一つ弱点があります。それは、視界がものすごく限られているのです。立ち位置までは、補助が必要なのです。
準備が整い、いざ出陣!! 連れられて行く後姿が、何とも言えない・・・。この影が、なんとも・・・。

さあ、ワンコさん、地域の皆様へバザーのご案内宜しくお願いしますね!

ワンコさんの頑張りの甲斐もあり、バザーにも沢山のお客様が来られました。
皆さん、お目当ての品は見つかりましたか??

万葉の郷、今年も大盛況の秋祭りでした。
これもひとえにご協力頂きましたお客様、ご家族の皆様、地域の皆様方のお陰です。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
来年もまた、皆さまに喜んで頂けるようなイベントを開催できる様、職員一同取り組んで参ります。

今年も素晴らしい秋でした。