ブログ 研修・セミナー 本部 令和元年度第2回リーダー研修会 開講

第2回リーダー研修が10月17日(木)~18日(金)の2日間行われました。
今回は、台風19号の影響で浸水被害があった当法人の施設「ラスール伊達」において、被災されたお客様の入浴介助やケアを行い、被災施設での経験を通して、「もし自分の施設でこのような災害に遭ったら?!。自分は!施設は!何をどう取り組みか?」について学びました。
浸水被害後、お客様は全員2階のユニットに避難をして生活して頂いております。入浴もままならない毎日でしたので、研修に参加したリーダーが協力し合い、お客様全員に入浴してもらうことができました。お客様の気持ちいい~お顔が印象的でした。さすが!リーダーです。
栄養科でのフォローや浸水被害で甚大な被害を受けた施設の片づけや清掃も行いました。
2日目は、被災施設での研修を通して、自分たちが取り組む課題についてグループワークが行われ、感染症の予防・備蓄食の管理・お客様のプライバシーの確保・職員の連携や伝達、指示命令の徹底、そして近隣の状況把握等、いろいろな意見交換がされました。
リーダーとしてどう動くべきなのか?何を優先するのか?など、大変勉強になった研修でした。

ラスール伊達は、1日も早く、お客様に通常のサービスが提供できるよう、職員一丸となって復旧作業に取り組んでおります。これからもご支援よろしくお願い致します!

 

【第2回リーダー研修の概要】
日時:令和元年10月17日(木)~18日(金)
場所:1日目ラスール伊達、2日目みどりの郷
参加:33名

 

【研修の様子】